So-net無料ブログ作成
子育て ブログトップ

子育て風水に虹をかけよう☆ [子育て]

アメブロでの記事になります。

http://ameblo.jp/soulfulfengshui/entry-12059533969.html

お手数をおかけしています。

よろしくお願いします☆

YOKY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

長男と二人だけの時間 [子育て]

スクールホリデーも最終日だった火曜日、

待ちに待った長男と二人だけのお出かけに行ってきました~☆



行き先は、シティ。

ミュージアム(恐竜目当て)だとか、アートギャラリーだとか、最近評判のラーメン屋さんだとか。

イロイロ盛りだくさんで、一日二人で過ごしました。



次男が生まれてからというもの、やっぱり長男と過ごす時間は必然的に短くなっていて、

しかも、その短い時間の中で、生活のしつけのことだとか、

宿題するように促したりだとか、


優しく楽しい時間、というよりも、

戦いのようになっている時が多いので、


こういう野放しに二人「だけ」で過ごせる時間って、とっても嬉しい。


たぶん、長男よりも私の方が、楽しみにしてたし、舞い上がってただろうなと。。


長男も、いつまでこんな事に付き合ってくれるのかな、とかもふと思ったりしながら、


また、次のスクールホリデーにもおでかけしようね♪ と、

帰りの電車の中で、約束しながら帰ってきました。

(と、いうか、私が勝手に、「行こうね!!」とゴリ押ししてた感も。。。)



そんな私の舞い上がりの一日から、ちょっとだけおすそ分け。

お昼ご飯に長男の好きなラーメンを食べた後、

私がすーごく食べたかった抹茶パフェを。。。

IMG_1224[1].JPG

飛ばしすぎました。量多すぎました。。。美味しかったけど。


長男も張り切って食べるというので二つも頼んでしまったけど、

抹茶はお好みではなかったようで~。。。

一個、ほとんど残しちゃいました。。


そして、アートギャラリーで、気になった人たち。

IMG_1218[1].JPG

カンガルー版、見ざる、言わざる、聞かざる。

オーストラリアだからね~。。


アートギャラリー前の公園で休憩をして。。

IMG_1219[1].JPG

そしたら、まるで、トトロが住んでるような木もいっぱいあって、

IMG_1220[1].JPG

ひょっとして小さいのだったら隠れてるかもよ、と言うと、

本当に探しに行ってました。

まだまだやっぱり子供だな~♪


そして、駅に戻る帰り道に、観光地としても有名なSt Mary's(聖メアリー大聖堂)

の横を通ったので、

IMG_1221[1].JPG

ちょっと寄り道して、二人で厳かな空気にひたり。。。。

(中は、ため息が出るほどキレイなステンドグラスがいっぱいで、

パイプオルガンもちょうどその時流れていたり、

お祈りしている人がいたり、本当に厳粛な雰囲気)


ハイドパークの噴水の前でもまた休憩。

IMG_1222[1].JPG


そして、そのまま駅に向かうはずが、

巨大チェスに長男が歓喜して、

(旦那と最近よくチェスをしたりしているので)

チェスの駒を並べ始めたら、近くにいたお兄さんが寄ってきてくれたので、

見ず知らずのお兄さんとチェス対戦する事に。

IMG_1223[1].JPG

結果は全敗でしたが、結構お兄さんの事も悩ませてました。



こうやって、ゲームしてると、周りに見物人が集まってきて、

イロイロ言って来るのもまたおもしろい。


私だったら、こんなにいろんな人が見てる中で、チェスとかって苦手かもな~。。



子供って、自分の中から出てきたのに、

本当に全く違う人格をもった別の生き物なんだなと再確認。。。。


子供が、私にとっては未知な事も、

どんどんどんどん こうやって挑戦したり、乗り越えたりしていくさまを、

暖かい目で見守っていられる母でいたいな、と、

チェス盤の上を、ひょいひょい飛んだりしながら駒を動かす長男の背中を見ながら

思ったりしていた母でした。。。。


ほんと、また次回のホリデーにもお出かけ、しようね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

適当だからメロメロ [子育て]

2人目の子供は可愛いよ~(もちろん一人目も可愛いけど)、
メロメロになるよ~、と友人と話していたら、

「私、自分が2人目だったけど、
どうも適当に育てられてたように思うんだけどなぁ」、と。。。。


はっ!!!そう言われてみれば、
私も次男の事、よく考えなくてもちょっと適当になってるかも。


長男の時にはもっとイロイロ厳しかったり、吟味した事も、
次男に対しては、ゆるーくなってるような。。。。


例えば、今日だって、

お昼ご飯は、次男用にはわざわざ作らず、
自分が食べたかったバジルとトマトのパスタを作って(しかもピリ辛)

それを、自分が食べてるお皿から、適当に食べさせてたり。
(いつもいつも、こんな事してるわけでもないけれど)


これって、長男の時には、なかったな~。


長男の時は、長男用に作った物を、長男用のお皿にのせて、
長男用のイスに座らせて、


そして私はその余りとかを食べたりしてましたね~。。。。



結局、2人目の時って、上の子もいるし、
生活も複雑になっているから、


2人目中心!の生活にはならない。



そして、親も色んな事にちょっとこなれてきてるから、
適当になっちゃうって事なんでしょう。(言い訳)


自分自身がやりたい事も、上の子の時より我慢せず
やっちゃったりする事もあったりするし。



でもでも、

それで思ったのは、


ちょっと適当にやってるから、メロメロになれてるんじゃないか、って事。


何事も力が入りすぎてると

楽しむ余裕もなくなるし、

見えるはずのものが見えなくなってたり、するもの。



適当にやっている事で、

自分の中にも余裕が生まれて、

そして、子供の好ましくない行動でさえ
(ボトムクリームをそこら中に塗りたくって、髪も服も床も真っ白になってる、とか)

あーーー!!!もう!!!と思う前に、

「ひゃ~、楽しかったみたいねぇ」と、
ちょっと目を細めてメロメロになったりする事まで、できちゃったりするんでしょう。



私は今でも、

長男に対しては初めての事ばかりで、
力が入りすぎてる事も、ああ、多いなって、ふと思いました。


頑張りすぎて疲れちゃって、

子供にメロメロになれない自分に気づいたら、

しつけの事も一旦横に置いて、(本当に大事な事以外)



「もういい、今日は適当!」っていう日を作って、


メロメロになる時間を作ってもいいですよね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

大切な時間を作ってくれる音楽 [子育て]

我が家では、毎晩、子供達を寝かせつける時には
サラ・ブライトマンの「クラシックス」をかけています。

オペラなんですが、とっても聴きやすい、癒されるCDです。

長男の時からだから、もうかれこれ7年以上も
毎晩毎晩、聴いていることになります。。。


何故、このCDだったのかというと、
長男がまだ生まれたてのベイビーだった頃、
本当によく泣く子だったのですが、
このCDをかけていると泣き止んだり、聴き入ったりしてたので、
これはよいかも、と寝る時の音楽にしたような記憶が。。


以来、本当にどこにいても、一日も欠かさず、このアルバムです。


これはどうも、子供の生活にリズムをつけるのにも役立っているらしく、
この音楽が流れると、「あ、寝るんだな」と体が反応するみたいですね。。
(まるで、蛍の光が流れると、あ、もう閉店なんだな、帰らなきゃっ、て思うのと同じ?)


今日もこのCDをかけながら、ぼんやり思っていたんですが、
本当にこのCDには助けられました~。


私達は引越しなど、移動も多かったのですが、
どこに行っても、とにかくこの音楽さえあれば、
「いつもの寝る環境」を作り出す事ができたので
夜の寝かしつけに、そんなにも大変な思いをした事は、なかった気がします。


それに、私も、この音楽を聞きながら寝かせていると、
とっても幸せな気分になれるんですよね~。


この「クラシックス」は、かの有名なアヴェ・マリアから始まるんですが、
子供の体温を感じながら、一緒に寝転んでこの曲を聴いていると、
まるで聖母のような優しい気持ちになれるんです!(言いすぎ?)


時には、「あ~、今日は怒りすぎちゃった、本当にゴメンネ」とか反省の時間になったり。。


そして、寝入った後、いつも寝顔を見ながら、
こんなに可愛い子を授かる事ができて、何て幸せなんだろう、と
感謝の気持ちでいっぱいになります。
涙が出てくる事さえ、何度もあります。


私にとっては、このアルバムを聴く時間は、
一日の、子供に対してイライラしたりだとか、悩んだりとか、

決して楽な事ばかりではない、子育てに関する諸々を
一旦リセットして、流す事ができる、とってもとっても大事なひと時です。

もう何だか、ちょっとした儀式ですね。



私もこのCDを聴く事で、条件反射的に、そういう状態になるようになったのかな?!


などと、7年聴き続けても、飽きることなく、
やっぱり今日もまたこみ上げてくる感謝の気持ちに浸りながら、
ふと思ってしまいました(笑)。。


サラ・ブライトマンの「クラシックス」はコレです。↓


アヴェ・マリア~サラ・ブライトマン・クラシックス~



★うちの子達はこのCDでよく寝ますが、一般的な寝かしつけ用のCDではありません。


それでは。おやすみなさい♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い
子育て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。