So-net無料ブログ作成
南半球での方角 ブログトップ

南半球での方角のこと☆ [南半球での方角]

アメブロでの記事になります。

http://ameblo.jp/soulfulfengshui


少しずつ、アメブロに移行して行こうかと思っています。

これからもよろしくお願いします☆


YOKY
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

南半球での方角の話。 [南半球での方角]

今日は方角のお話です。

南半球に住んでいる人達からの質問の中で、
圧倒的に多いのが、

「方角の考え方は、北半球と同じでいいのか??」

と、いうものです。

南半球では、季節は北半球とは逆だし、
日当たりがいい部屋は北向きだし、
戸惑うのも、当然。


YOKYがお勧めしている「南半球での風水」では、
方角は北半球とは違っています。


とはいえ、この問題については、いろんな人が色んな意見を持っているので、
ここでは、「YOKY流風水」での考え方ではこうですよ~、という風に
たくさんの意見の中の一つとして捉えていただければ、と思います。


なぜ、北半球と南半球では方角が違ってくるのか?

それは、太陽の回る方向が違うからです。


北半球では、太陽は東から昇り→南を通って→西に沈みます。

南半球では、太陽が東から昇り、西に沈むのは同じですが、
北を通って回ります。


ここで、簡単に説明を加えさせていただきますが、
風水の基本となっている五行、木、火、土、金、水は、方角の持つ性質と関係しています。
そして、この五行の意味が、方角の持つ意味を解釈するベースとなっているのです。


①日が昇るほどの勢いのある東から、木がぐーーーんと芽を出し大きくなり、(木)
②それが強い太陽の光で、燃え上がり(火)
③沈下して土となり(土)
④その土の下に落ちた夕日で金が育まれ(金)、
⑤金の下からは冷たい水が出る(水)

と、いう感じなのですが、

ここで、①の日が昇る 「東」 と、④の夕日の方角の 「西」 は北半球も南半球も同じですが、

②の強い太陽の光を受けるのは、北半球では「南」、南半球では「北」、となります。

⑤の冷たい水が出る方角も、北半球では「北」、南半球では「南」です。


北半球では、東(木)→東南→南(火)→南西→西(金)→北西→北(水)
の右回りですが、

南半球では、東(木)→東北→北(火)→北西→西(金)→南西→南(水)
の左回りになるのです。


こうやって書いてある物を読んでいると、何だかややこしく感じてしまうかもしれませんが、
要は自然の流れ、太陽の動きに添っているんですよね。


南半球に住んでいる人で、方角の事で疑問に思っている人に
役立てて頂ければ 幸いです☆

★この件について質問などありましたら、遠慮なくメールしてくださいね。
できるだけシンプルにわかりやすく書いたつもりではありますが、
うまく説明しきれてないかもな~、という思いも残っていますので。。。。
soulfulfengshui@live.com.au

今日は、一番質問の多い、方角についての覚書でした☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い
南半球での方角 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。