So-net無料ブログ作成
食べ物 ブログトップ

セイロ蒸し [食べ物]

IMGP1254.JPG

我が家は二日続けてセイロ蒸しです。
冷蔵庫にあるものを適当に
人数分のセイロにチョコチョコつめて、蒸すだけ♪

あとは、タレをつけて食べる。。

こ~んなに簡単なのに、この小さいセイロに入れたまま食卓に出すと
何となく豪華で美味しそうに見えるので、
我が家では大人気。

一生懸命頑張って作った日のご飯より、
こんな手抜きのご飯の方が喜ばれるというのが何だかちょっとひっかかるけど。。。

でも、今は、手抜きでいいのはとっても有難いので、
これ幸いと、2日連続で蒸してみました~☆

おとついは小さいセイロで一人分づつ、昨日は大きいセイロでどんっと。

こんな道具ってあると便利ですね~。
暖かみもあるし、なぜか普通の蒸し器で蒸すよりだんぜん美味しい。
セイロ君、ありがとう~♪

料理ってアートだなぁと、いろんな人の料理の素敵なブログを見てはいつも思うけれど、
器でごまかす事も、アートへの近道?!




玄米雑穀ご飯 [食べ物]

我が家のご飯を玄米ご飯にしてからもうずいぶんたつのですが、
最近やっと、

これだ!!!!

と思う美味しい玄米ご飯の炊き方にたどりつきました♪

炊き方というか、配合なんですが。。。。

玄米に雑穀をイロイロ入れて炊いてます。
IMGP1249.JPG

雑穀はコリアン系の食材店で、手に入ることに気がつき、
それからは混ぜ放題☆です。

今、落ち着いてるのは、

玄米約1.5合くらいに対して、

黒米 ティースプーン一杯
アマランス 大スプーン2
きび   大スプーン1
ソバの実 もしくは 押し麦 大スプーン半分
キヌア 大スプーン半分
乾燥ミックスビーンズ(小豆、黒豆、白豆、緑色の豆、ヒヨコ豆、その他) 大スプーン2 (一晩水につけておく)

そして、塩をひとつまみ入れて、炊いてます。

今まで、玄米ご飯は鍋で炊いているためか、イマイチちょうどいいモチモチ感がなくて
それが残念だな~、やっぱり圧力鍋欲しいな、とか思ったりしてたんですが、
この配合にしてから、きびがモチモチするのか、
モチモチ感もばっちりで、アマランスのプチプチ感も加わって、

「あ~、幸せ♪」としみじみ思う炊き上がりになるようになりました。

ご飯が美味しいと、やっぱり幸せですね~。

最近は、どんどん身体が重くなってきていて、おかずもそんなに凝った物ができないんですが、
このご飯があるだけで、後はお味噌汁だけでも~、という気分になれるので、大助かりです。

うちの5歳児もこのご飯にするようになってから、
ふりかけを欲しがることなくパクパク食べるようになりました。

あとは、せっかくこうやって美味しく炊けるようになったご飯を
入れておく木のお櫃が欲しいです。。

先日、よさそうなさわらのお櫃を日本のネットで見つけて注文したんですが、
検疫を通るのが難しいらしく、キャンセルとなってしまいました。。

どこかで、またいいのに出会えて、私の手元に来てくれるといいなぁ。







庭のハーブ☆ [食べ物]

日本は秋から冬に向かっている頃ですが、
こちらシドニーはすっかり春です。

冬の間おとなしくしていた植物達も、すっかり勢いを取り戻してます。
春は植物のパワーをひしひしと感じる季節ですね~。

そして、うちのハーブガーデン。。。
去年、一株だけだった三つ葉がものすごい事になってます。。

IMGP1245.JPG

これ、雑草が生えてるみたいに見えますが、
ぜーーーーんぶ、三つ葉。
三つ葉の生命力って、本当にすごいですね。


去年はここに、シソをメインに植えてたんですが、もう今はそのスペースは全く残ってません。
一面、三つ葉。
食べても食べてもなくなりません~。


ネギの代わりにお味噌汁に入れたり、炒めてみたり、サラダに入れてみたり。
今度、ペーストにでもしてみようかな。

他に何に使えるのかな。(何かいいアイデアがあったら教えてください♪)
今年の夏は三つ葉三昧になりそうです。


そして、今日はやっと重い身体を動かして、バジルの種を植えました。

後は、シソを植える場所をまた確保しなきゃ。


今年もまた庭で採れたエネルギーいっぱい&フレッシュな作物にお世話になります♪
楽しみです☆

食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。