So-net無料ブログ作成

我が家の菜食ご飯 [食]

我が家は普段、動物性の食品が食卓にのぼることはほとんどありません。
(外では食べたりもしますが)

と、いう話になると、
「じゃあ、何をどうやって食べてるの??」とよく聞かれます。

なので、今日は我が家の普段のご飯をちょろっと公開してみようかな、と思います。

まずは、昨日の晩ご飯。

P4030095.jpg

豆腐と野菜のシシカバブ
ブロッコリーといんげんのかぼちゃあえ
玄米ひよこ豆ご飯
わかめ&じゃがいも&玉ねぎのお味噌汁


そしてこれはおとといの。

P4030087.jpg

あげ豆腐さつま(肉じゃがの作り方で、さつまいもとあげ豆腐で)
クレソンの胡麻和え
玄米ご飯
わかめと麩とニラのお味噌汁


見事に植物性なものばっかりですが、ボリュームたっぷりです。(食べすぎ?)

もとから植物性のものが多い食卓ではありましたが、
今のようにほとんど食べなくなったのは、ここ3,4年くらいかな~。。

発端はうちの長男のアトピーっぽかった湿疹。

いろんなドクターに会い、検査もしたり、自分でも色んな文献を調べたり試したりした結果、
今のような形に落ち着きました。

そんな食生活をしていて気づいた事は、
長男の湿疹がいつの間にか消えていたのも一つですが、

何より自分もとっても楽。


何が楽って、

料理するのも、火が通っているかとか気にしなくってもいいし(しょせん植物だし)

シンプルな調理法で十分美味しい。

洗い物もアクリルたわしだけで洗剤もほとんど使わず洗えてしまうし、

食べ過ぎた~、と思っても、寝る時までお腹が重い、なんて事もない。

そして、お財布にもとっても優しい♪



動物性の物って、賛否両論あるとは思いますが、

やっぱり消化に時間がかかる分、体にも負担が大きいんだな、っていうのは
私が体験して思う事かな。


だから、絶対食べない、っていうわけではないけれど、
極力食べない。


でも、外食で、今日は食べる!と思った時には
楽しんでしっかり食べています。



そして、そんな我が家のお助け便利豆腐たち。
P4030091.jpg

あぶらあげみたいな感じですが、それよりも肉厚で、細いスティック状になってます。
どこにでもあるわけではないけれど、アジアン系のショップで時々売ってます。
あげ豆腐さつまはコレを使用。
フライパンで両面焼いてちょっと味付けしてお寿司の具とかサンドイッチにはさんだりもします。
あとは、普通に細く切ってお味噌汁の具とか炊き込みとか。


そしてこちらも。
P4030092.jpg

上の豆腐スティックと同じ会社の製品。
まさしく日本の厚揚げみたいな感じ。
半分の厚さに切って、そのまま焼いてステーキ風にしても美味しい~。


最後に、最近の我が家のお気に入りおやつ。

P4030081.jpg

早い、簡単。
フライパンと油と塩があればできるし、乾燥コーンは保存もきく。

今までなんでこんな簡単なおやつを見落としてたんだろう。

うちのおやつは当分、子供があきるまでコレです。


と、いう事で、
今日は我が家の適当ご飯にお付き合い頂き、ありがとうございます☆

You are what you eat  という言葉がありますが、
何を食べるのかで身体って本当に変ってくる。

考え方や行動にまで影響する、食。

もっともっと勉強していきたいと思う分野です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

美味しく食事を頂く [食]

皆さん、食事は毎日美味しく頂けていますか?

食事は生活の基本。
そして、生きていく上で、当然ながらもっとも大切な事のひとつです。


大昔から人間は家族のために食べ物を食卓にそろえるために、
狩をしたり、農作物を育てたりといった仕事をしてきました。

豊かな食卓=繁栄、だったのです。

現在でも、食事を豊かにすることは、当然ながら繁栄を表し、
心と体の健康も向上させます。

ここでお話させてもらっているのは、
高級シェフが作ったような「美味しい食事を頂く」、という意味ではなく、
「食事を美味しく頂く」という事です。

食事は毎日の事なので、毎回毎回腕を振るって
すばらしく美味しい料理をする事はとても無理です。

でも、普段の食事にほんの少しの工夫を加えるだけで
楽しく美味しく食事が出来る方法はいっぱいあります。

たとえ買ってきたお惣菜でも、
前の日の残り物でも、
お気に入りのお皿に盛り付けなおすだけでも
豊かさ度はグーンとアップしますよね。

お気に入りのランチョンマットを使ってみる。(お客さん用にとってあるなら
なおさら自分達の普段の食事にも使ってみることをお勧めします)
盛り付けの仕上げに彩りのパセリを散らしてみる。
静かな音楽を流してみる。
ソースやお漬物などを作り置きしてみる。
いつもより一品多めに出してみる。

そして、できるだけ家族みんなで一緒に食べる。
忙しくて中々家族みんなで食べる時間が取れない、という方
もいらっしゃると思います。
そんな方でも、できれば最低でも週に一回くらいは
家族と食事を共にする楽しい時間を過ごせるようにしてほしいなぁと思います。

食卓を楽しく囲めば囲むほど、
家は繁栄していきやすくなります。

お客さんを招待しての食事なども
運気もあがるし、楽しいし、一石二鳥ですよ☆

そして、大切な事。
食事をするということは、食べ物のエネルギーを
身体に取り込む、という事。
あなたが口にする全ての食べ物からのエネルギーは
身体を作ります。

当たり前でわかっている事でも、それを食べる時に
意識するのとしないのとでは全然違った体験になります。

新鮮な果物、野菜、
ジャンクフード。。

どちらのエネルギーを身体に取り込みたいと思うでしょう?

そんな風に意識しながら食べるようにすると
自然に「身体に悪い物」には手がのびなくなっていきますよ☆


それからもう一つ。

料理をする時には、愛と感謝の気持ちを込めるようにして
作ると、料理は本当に美味しくなります。
そして、食べる人の運気もあげます☆

皆さんの食卓がまたさらに楽しい豊かな物になりますように。。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。