So-net無料ブログ作成
検索選択

組み合わせの魔法☆ [香り]

最近、アロマオイルの「ベティバー」という香りを使うのがお気に入りです。

初めてこのオイルの匂いを嗅いだ時には、

「臭い! だめだ、これは使いこなせない」 

と、思ったのですが、
同時にチャレンジ精神がむくむくと湧き上がってきて、
何種類かのオイルと混ぜて、お風呂に入れてみました。

その時に一緒に入れたのは、

ラベンダー
スイートオレンジ、
サンダルウッド、

そして、ベチィパー。

そうしたら、ベチィパーのすごーくクセのある匂いが逆にいいアクセントになって
うっとりするほどいい匂いに!!

やっぱり何でも他とのバランスが大事なんだよなぁと実感。

補い合って、共鳴しあって、思ってもみなかったほどのいい結果になる。

これ、料理でも、人間関係でも、インテリアでも、
な~んでも言える事ですよね。

うまくいかないな~、と思うことがあったら、
それは、ただ単に組み合わせが合ってないだけかもしれない。


一旦作り上げた物であっても、合ってないと思ったら、
フレキシブルに組み合わせを変えてみる、
そんなちょっとのチャレンジ精神と勇気を忘れないでいたいな、と思います。


そして、私は、そのちょっとのチャレンジ精神のお陰で
毎晩、子供達を寝かせた後、ゆったり入るお風呂の中で
とろけそうになってます~☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

香りを意識する [香り]

初めて今あなたが住んでいる家に入った時、どんな匂いがしたか覚えていますか?

毎日毎日、寝て起きて生活していると、その場所がどんな匂いを持っているのか
わからなくなってしまいますよね。

でも、自分が意識できなくなってしまっても
匂い(香り)は心と体、そして運気には、大きく影響を与え続けます。

少し考えてみてください。
今まで自分が、この場所好き☆と思えた場所で、
臭かった場所はありましたでしょうか。
(↑この「臭かった」の基準は自分にとって、です)


たとえ、匂いが気にならなくなってきた、と思っても、
その「この場所の匂い、嫌いかも」という反応は
体と心には作用し続けてしまうので、
その結果、心の奥底から寛ぐ事も集中することも難しくなり、
いい運気も思うように引き寄せることができなくなってしまいます。

では、どうすればいいのか?

まずは、自分が住んでいるその場所の匂いがわかるようになればいいのですが、
それは長期で旅行にでも出ない限り、中々難しいですよね。

長期の旅行の計画がある方は(3~4日とかでもわかる場合も多い)、
帰ってきた時にぜひ意識して家の匂いをまずは感じてみてください。

そうでない場合でも、アロマオイルエッセンスオイル)、お香などを
定期的に(気が向いた時に)焚いて、いい香りを空間に漂わす工夫をしてみるといいですよ。

その時に、アロマオイルならキャンドルバーナーを使うと浄化作用もあるので
一石二鳥です。

お香も浄化にも使うくらいに浄化作用は強いので、
「ちょっと空間が疲れてるかな?」と思う時や
気分転換したい時などに焚くとすっきりします。

乾燥したハーブお茶などを焚くのもいいですね。

この時に使うオイルやお香は、
できるだけ自然のエッセンスの物を使用した方が
自然の法則の流れにより乗りやすいですよ☆

前にもご紹介させていただきましたが
スプレーボトルに水とエッセンスオイルを1~2滴入れて、
時々空間にスプレーするのも手軽でとってもお勧めです。

私はキッチンなどには、レモンのエッセンスオイル入りのスプレーボトルを
常に置いておき、スプレーしながら簡単な拭き掃除などをしたりしています。
レモンの香りは、あのキッチンにはつき物の虫くんが大嫌いな匂いらしいので
ちょっとした虫除けにもなりますよ☆(本物のレモンの匂いのみ)

大切な事は、
自分が好きでその時に心地よいと思う香りを、気持ちいいと思える加減で香らせる事。

強すぎる香りや、一般的にはいい匂いと言われていても
それが自分が心地いいと思えない香りなどは、逆にとても疲れます。

「アロマエッセンスの匂いは嫌いだけど、本物の花が活けてある匂いは好き」

と、言う人もいるだろうし、

「お茶を入れる時の匂いが好き」

という人もいると思います。


香りと意識して仲良く生活する事で、生活の質は驚くほど向上しますよ☆
どうぞお試しあれ。

「あ~。いい匂い☆」と深く息を吸い込める瞬間は至福の一時でもあります。
そしてその、
「気持ちいい~☆」がたくさんのいい事を引き寄せてくれます。


そして、もうひとつ。

アロマオイルやお香などを焚く場合、
いつもいつも同じ匂いではなく、時々は違う香りなども楽しむようにすると
新鮮な驚きもあって、空間が常に新鮮に保たれるのでもっといいですよ☆


みなさんの空間が、今よりもさらにキラキラした素敵な場所になりますように☆ 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:占い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。