So-net無料ブログ作成
検索選択

頭の中も掃除、整頓☆ [浄化]

最近、私の周りで、瞑想パワーを実感する人が増えてきました。


瞑想については、以前にも少し書かせてもらった事がありますが、

http://soulfulfengshui.blog.so-net.ne.jp/2010-02-26
(過去記事:それでも眠れないひとへ)

その効果のすごさに、また最近改めて感動している所です。


と、いうのも、2人目の子供が生まれて以来、あまりにもバタバタしていて
瞑想の習慣から少し離れてたんですよね~。


今思えば、そういう時こそたった、3分でもすればよかったんでしょうけれど、
その余分な3分があれば、寝たい!って感じだったんですよね。


でも、友人の瞑想体験の話を聞いたのをきっかけに、
また寝る前の瞑想の習慣を再開しました。


そうしたら。。。。。
全く言う事をきかない子供にも、そんなにイライラしなくなりました!

その他にも、日々起こってくるさまざまな出来事に対しての
心の許容範囲が明らかに広くなっている感じがします。

これ、しばらく瞑想習慣から離れてたからこそ、
すごくよく実感できました。


私の友人たちも、

「子供に対して、キレなくなった」
「寝つきがよくなった」
「自分の思考パターンが見えるようになった」
「恐れを克服できた」
「いいアイデアをたくさんひらめくようになった」

などなど、自己流で、何となくやってみた、ってだけなのに
とっても素敵な効果が出てびっくりしている、という話を今日も聞きました。


瞑想って、頭の中の掃除であり、整頓手段なんですよね~。

ちらかってる頭では、いいアイデアもでないし、
集中もできないし、

そして、許容範囲いっぱいいっぱいになってるから、
次々に持ち上がってくる問題に対して、上手に対応できない。


だから、たいした事でなくても大きなストレスになったり
大問題ととらえてしまったり。。。。するんですよね。


ちらかった部屋で仕事をすると、いつも何か探しながら作業する事になったりして

効率が悪い→だんだんイライラしてくる→いいアイデアも浮かばない
→いっぱい時間をかけたわりに、不出来な仕事になってしまう
→仕事の出来が悪いから、依頼も減る→運気もさがる

。。。。。って感じと、同じですね☆


まだ瞑想の習慣がない方、是非是非♪

特に子育て中のママ(さらに特に2,3歳児くらいからの)にはとってもとってもお勧めです。


そして、すっきりした頭で、いい運気もいっぱい呼び込みましょう~☆

今日も、また今から15分ぐらいだけ瞑想して寝ます。


明日も素敵な一日になりますように♪

↓ブログランキング参加しています。よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

感情が溢れやすくなる日 [浄化]

オーストラリア・シドニーは今日は一日、雨。
明日の予報も、100%雨。。

子育て真っ最中の主婦にとっては、雨は結構やっかいです。

洗濯物は乾かないし、子供は外で遊ばせてあげれない。

そして、何といっても、雨の日は感情があふれやすくなるので、
私にとっては、今の所、一番コレが注意事項です。


皆さんはどうですか??
雨の日にイライラしやすかったり、
落ち込みやすかったり、
感情の起伏が激しくなったり、、、しませんか??


水は感情を流してくれるので、気分を変えたかったり、
場の雰囲気を変えたかったりする時に、

シャワーをあびてみたり、部屋に水をスプレーしてみたり、
はたまた、コップ一杯の水を飲んでみたりするだけで、

ずいぶん、すっきり色んなものが流れていってくれる、とっても便利なものなのですが、

雨の日にはその勢いがすごすぎて、
感情が一気に、「ゴーーーーッ」と、あふれ出しやすくなるんですよね~。。


この一気に出る、というのがまた曲者で、

適度に流れてくれる時には、いいんですが、

一気にでちゃうと、色んな物が衝突しながら出てくるからなのか、
何だか倍増しちゃうんですよね。。。。


満員電車から、皆が一斉に降りようとして、
ゴンゴンお互いにぶつかりあったり、ひっぱられたりして、
よけいな混乱とイライラが増す感じと似てるのでしょうか。。。


とはいえ、自分の中にあるものが、出てきている事に変りはないので、
うまく使えば、雨の日は浄化にもってこいの、とってもいい日なんですよね。


今の私は、日ごろ、小さな苛立ちやら、消化不良な気持ちやらが
やっぱり、結構溜まってるみたいで(最近、こんな事ばっかり言ってますが。。)

雨の日には、感情の蓋がゆるくなって、爆発(?!)しやすくなったりして困ります。


でも、これ、自分でその傾向をわかっていて、気にしていると
コントロールがちゃんとしやすくなるものなんです。


なので、つい忘れそうになりながらも、何とか思い出し、
雨の日を平和な浄化の日にできるよう、
明日も。。。。頑張ります☆

あ、ついでに。。。

コントロールがちゃんとできていて、しっかり雨の日に浄化したい~、って時は、
雨の音を聞きながらお風呂にゆっくり入る、とか、

極上のマッサージを受ける、とか、すごーくお勧めです。

思い切って雨にそのまま打たれてみる、なんてのも、その後にすぐシャワーとかお風呂とか
入れる状況が整えられるなら、かなりすっきりできる方法です。


私は、今日は、どれもできなかったけれど、
明日は、ゆーーーっくり、お風呂くらいは入れるかな~。。。。?




↓ぽちっと一票お願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

植物の枯れる場所 [浄化]

観葉植物を置いても置いても、すぐに枯れてしまう場所、というのがあります。

家の中でも、気の流れが悪い場所、淀みやすい場所には
植物を置くのが一番簡単なケアになるのですが、

そういう場所は、やっぱりよく枯れます。

一般的にはトイレの中、トイレとキッチンやトイレと玄関が近い時などにその間の空間、
テレビの横、パソコンの横、などによくお勧めしていますが、

うちも特に最近、本当によく枯れます。。。

私が身重で、ちゃんとキレイな空間を保ててないからと、
やっぱりイライラしてるんでしょうね。

本当に植物は正直で繊細です。。

うちでは、植物が弱ってきたら、元気な植物と交換して、
その頑張って働いて弱ってしまった植物は庭に何ヶ月か出しておきます。

そうすると、また新たな葉っぱが出てきて、元気に戻る場合も多いので、
そうして元気を復活したら、また交換して。。。という風にしています。

でも、そのサイクルが間に合わないくらいに、弱る速度が最近速いです。。。。。。

今朝も、弱った鉢を一つ入れ替えました。

ごめんね~。あともうちょっとだからね。。

そして、いつもいつも、しっかり働いてくれてありがとう~☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

夜風の癒し [浄化]

夜、うちの5歳児を寝かせた後、いつものようにゴミを出しに外に出たら、
何だか風がとっても気持ちよくて、そのまましばらく、庭でぼーーーっと空を見上げてました。

昨日のシドニーは何だか日中から暑い日で、気温はそうでもかったけれど
いつになく湿気もあって、
「暑いよねぇ~」っていう感じの日だったので、
その夜風のす~っっとした感じがとってもとっても気持ちよかったんです。

あんまり気持ちよくて、静かだったので、
庭に置いてあるトランポリンの上に寝転がって、ボーーーっと夜空を眺めていました。

少し曇っていたけれど、星はちょっとは見えて、お月様もしっかりおがめて、
虫の鳴く音や、蛙(かな?)の鳴き声が遠くに聞こえるのみ。
そして夜風の優しい風に吹かれて、極上のひと時でした。

そうやってしばらく夜風に身をゆだねていると、
気持ちもやわらかくなって来ました。

最近、そういえば、あんまり外でぼーーーっとする、とかしてなかったんですよね。
身体が重すぎて、何もかもじゃまくさくなってたんです。

知らず知らずのうちに、色んな不安とか、動きの取れない苛立ちとか、
色んな思いが溜まっていたみたいです。
身体と一緒に心も重くなってたんですね。

それが、夜風に解けるようにすーーーーっと軽くなって流れて行ってくれたのがよくわかりました。

家の中に戻る頃にはもうすっきり。
自然の力、やっぱり偉大だ~。

ちなみに、このトランポリン話にはおまけが。。

こんなに大きいお腹をかかえてバランスが悪いにもかかわらず衝動にまけてよじのぼった私。
さぁ気が済んだ、降りよう、と思ったら、降りれない(泣)
なんとかかんとか苦労して、それでもやっぱり降りれなくて、
最後は旦那に救出してもらいました。。。
ごめんなさい~、もうしません~。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

植物の力をかりる [浄化]

今日も疲れたなぁ、と家に帰る道すがら、
ふと花屋さんの店先に並ぶ可愛い鉢植えに目が止まり、
立ち止まってしゃがんで、つい触れてみて
そして何だか少し癒された。。。

そんな経験、ありませんか?

植物って何もしゃべらないし、静かだけれど(当たり前!!)
とってもとっても浄化作用の強い、優しいものなんですよね。

空気も浄化してくれるけれど、
人の心もキレイにしてくれ、そしてエネルギーまでも惜しみなく
与えてくれるものなのです。

こんな素敵な生命体と仲良くならない手はありません。

家の中などでも、
場が淀みやすいような所や、気になる所、
電磁波が強いようなところなどにも
植物の鉢植えなどを置くだけで、
ずいぶんと場をキレイにしてくれる強力なお助けツールであることは
皆さん、きっとよくご存知なのではないかな?と思います。


部屋に植木を置いてみたり、花を飾ったりするのも
もちろん仲良くなる方法の一つですが、
もっと親しくなるために、一歩進んで
植物を種や苗から育ててみませんか?

日常的に苗を気にかけ、世話をする事で
飾っているだけよりももっと植物の恩恵が得られます。


私のお気に入りは、ハーブの苗を育てること。

ハーブだとたいてい強いし、育てやすいし
場所もそんなにとらないし、

何より、お茶にして飲んだり、料理に使ったり、
身体の内部にも植物達のパワーを取り入れられる事ができてしまうからです。


これからの季節、ハーブの葉+レモンの輪切りなとを
適当にピッチャーにいれ、水を注ぎ、
太陽の光の下に1時間くらい置いておくと
とても美味しいエネルギーいっぱいのリフレッシュメントになります。

太陽の光にさらさなくても、十分に美味しくできますが、
ちょっと元気が欲しいなぁっていうような時には
せっかくなので、太陽のパワーももらうために、
是非、少しの間でもさらしてみてください。

今、我が家にあるのは、
ミントローズマリー、セージ、レモングラス、バジルなどの
育てやすい物ばかりですが、
これで本当に十分楽しめます。(バジルは料理にしか使ってませんが。。)


植物の浄化作用。
心が疲れているような時には、
その優しい効果をとてもよく受けとる事ができるはず。
心に染みていくように感じる事ができるのではないかなと思います。

大きな木のそばなどで、木を見上げ、深呼吸するだけでも
たくさんの事を浄化してくれ、癒してくれますよ☆

みなさんの日々が光り輝く毎日になりますように。。

YOKY








nice!(40)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

それでも眠れない人へ [浄化]

前回、一般的な風水でのベッドの配置などの話をさせて頂きました。
今回は「ぐっすり眠るために/YOKY流」として
私が普段、よく眠るために心がけている事を中心に
お話してみたいと思います。


しっかり眠れるようにバランスを整えていくことは、
全ての運気に繋がる事でもあるので、
今までにも紹介させて頂いた事柄が重複してきたりもしますが、
改めて、もう一度書かせて頂きますね。

おつきあいくださいませ☆



★太陽の光を朝のうちにいっぱいあびる。


仕事の関係上、これは難しい。。。と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。


でも、可能な限り、午前中を活動的に過ごす事、太陽の光を(特に朝日)しっかり浴びることは、
宇宙のサイクルにしっかりと同調する事になり、体のリズムも整えてくれます。


朝に、太陽からのエネルギーをもらい、いっぱい効率よく活動すると、
夕方~夜にかけては体は自然にスローダウンしていきます。

そして疲れた心と体をしっかりと休め浄化し、
同時に次の日に向けてのチャージングのために不可欠な
心地よい睡眠へと自然の流れを作っていく。。


要は、電気などがなかった頃の人間の生活のサイクルですね。


「早起きは3文の得」といいますが、まさしくです。


宇宙の、自然のサイクルにのっとる事は、睡眠の質もあがり
そして強力な運気に乗るコツでもあります。




シーツを太陽の光で乾かす


眠っているときには、その日にあった色々な出来事の浄化も同時にしています。
浄化とチャージングのための時間と言えます。

シーツはそんな浄化のために出たイロイロを、いつも吸い取ってくれてるものなんですよね。
だからそんなシーツにもありがとうの感謝をこめて、しっかり洗って浄化してあげましょう。



最近何だかいろんな事がいっぱいあって、
考えすぎて眠れない、という時にはシーツの洗濯をマメにして、

そして乾かす時には乾燥機ではなく太陽の光でしっかり乾かすようにしてみると
気持ちよく寝れる場合も多いものです。

太陽の光でしっかり浄化&チャージングをしてあげてくださいね☆
きっとシーツも疲れてますから。


どうしても、太陽の光で乾かすのが無理!という方には、
洗濯をする時に、フラワーレメディなどのバイブレーションの高いエッセンスなどを
何滴か一緒に入れるのも浄化&チャージングに一役買ってくれるのでお勧めです。




★お風呂にしっかり入る


これはもう、一日の疲れ、そしてイロイロを浄化するのには一番手っ取り早い方法です。


洗濯で言うなら、お風呂にしっかり入るというのが、「浄化」のための浸け置き、予洗い、
そして睡眠が本洗いってとこでしょうか。


「本洗い」にスムーズに移行するため、そして「本洗い」での余分なエネルギー消費にもなり、
さらに効果的にするためにちょっと手間でも「予洗い」はした方がやっぱりいいですよね。


大きな汚れはざっと流せてあるので、無駄な作業なしで、
すっと睡眠に入りやすくなるのです。


お風呂に入る時には、ぜひ自然塩(シーソルト)を入れて。


オプショナル(?)として
さらに眠りを誘うような鎮静作用のあるアロマオイルを足して入ると
極上の時間になります。


一般的に不眠などに効果があると言われている代表的なものは


ラベンダー
カモミール
ネロリ


などですが、他にもたくさん効果的なものがあるので、
興味のある方は、一度アロマテラピーの本などを読んで、
自分なりに色々好きなものを試してみるのをお勧めします。


精油(必ず本物である事)をお風呂に入れて楽しむ時は、
合計6滴ぐらいまでをコップ一杯のミルクなどにしっかり乳化させてから使ってくださいね☆

でないと肌に刺激が強すぎる場合もありますから。




マッサージ


寝る前のひと時に、ほのかな灯りくらいの中で
足の裏を中心にゆっくりもみほぐすようにマッサージするのが
ここしばらくの私の習慣になっています。

足の裏のかかとの真ん中くらいのつぼはよく知られた快眠のつぼですが、
私は色々と考えすぎにおちいりがちな頭をすっきりさせるために
その反射区と言われている親指のあたりなどもしっかりもみほぐしています。

TVを観ながらとかではなく、静かな場所で(私はいつもベッドルームでやっています)
足の裏と対話するようにゆっくりやっていると

「あ~、今日は頭の部分が何だか疲れてるな。。。イライラしたからかな」

とか 何となく自分の体調もわかったりしておもしろいです。

マッサージはストレスを筋肉から開放するのにとても有効ですが
自分の体を自分でマッサージするのはなかなか難しい。

でも足なら簡単にできますよね。





★瞑想


もしも静かな自分だけの時間が少しでもとれるなら、
ほんの3分でも5分でもいいので、
瞑想は本当にお勧めです。


瞑想は心の掃除、心のガラクタ整理。
心の風水としては中心の核となるようなものと言えます。


心の掃除、整頓は、寝ている間にも行われる事ですが、
それを瞑想で前もってやっておく事によって
寝ている間のその作業の負担が減りすっきりとよく眠れるようになります。


瞑想はさまざまな心のバランスを整えるとても素晴らしい方法で
嬉しいおまけがいっぱいついてくるので、
まだ瞑想の習慣がない人はぜひこの機会に時々気の向いた時にでも初めてみてはいかがでしょうか。


瞑想のやり方についてはたくさんの本などが出ていますが、
私にとっては宝彩有菜さんの

「始めよう。瞑想」

始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)



と、いう本が、一番シンプルでわかりやすかったので今はそれを参考にしています。



★★★
たくさんの提案をいっぺんにしてしまいましたが、この中で、

「あ、これならできそう」

と思う物があれば、生活に取り入れてみてもらえれば
そして効果を体感してもらえれば、とても嬉しいです。


皆さんの眠りの質がどんどん向上しますように☆


YOKY

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

場に残った感情をリセットする・2 [浄化]

前回、場に残った感情などをリセットする方法として
水のスプレーをお伝えしました。

今回はその第二弾です☆


音楽を変える

これは皆さん、自然にやっている事でもあると思います。
音楽にはその場の流れを変える、とても強い作用があります。

何だか”もやっと”してるな、と思う時、
物事が何だかさっきからうまくいかないな、と思う時、
とにかく早く場の雰囲気を変えたい時に
一番手軽で、なおかつ効果の高い方法が

「流れている音を変える」事。

どなたにもきっと覚えがあると思います。

何だかやる気がでなかったのに、軽快な音楽を流しながら用事をすませていたら
気が付いたらいい調子ではかどっていた、とか、

目覚めに爽やかでキレイな音色の音楽を聞いたら
その日はいい事がいっぱい続いた、とか。。。

音楽は、人の気分にも作用するし、
そしてその”場”にもとっても影響を与えます。

そして、音楽が、音が流れているという事は
「気が動いている」という事でもあります。

いつまでも残っていてほしくない嫌な余韻、
滞ってしまった空気は、気をしっかり動かして
リセットしてしまいましょう☆

Keep moving on☆
滞っている場所にはいい事はやってきません。

自然の中にいると、音が常に流れているのに気が付きます。
風の音、水の流れる音、
鳥のさえずり。。。。。

。。。心に思い浮かべるだけでも
とっても浄化作用が強いのがわかりますよね。
音の作用だけではないですが、それでも
自然の音の流れの中にいるとバランスがとれてきます。

この状況(自然の音の流れ)を普通に都会で生活していて再現することは
不可能ですが、
音楽を流し続ける事は可能です。

自分の生活のリズムにあった
時には自然を思わせるような、
時には体の奥から力が出てくるような

そんな自分に合った音楽たちを
もっともっと生活に取り込んで、活用してくださいね☆

近所の好ましくない音などが気になるような時にも
対策としてキレイな音楽をかけるとある程度和らげてくれますよ♪


★手をたたく

音の作用を↑でお話させていただきました。
それのもっと即席&強力版です。

特に、「怖い」という感情を伴う時のリセットや、
家に病人が出た時など、

「重い」空気をリセットしたい時に、
まず手をたたく、という方法があります。

手をたたいた時の音を聞きながら、
クリアーになってきたな、と感じるまでたたきます。

家全体が重くどんよりしているな、と感じる場合には
特に部屋の隅など、一般的にゴミがたまりやすい所を重点的に
やるといいですよ☆

余談ですが、
特に何があったわけでもないのに
ふっと怖いと感じる時などには(自分の家とかではない場所で)
一緒にいる人に背中を「ばんっ」とたたいてもらうと簡単なお祓いになります。


注:本格的なお祓いが必要だと感じるほどの場合には
専門の方にお願いする事をお勧めします。


皆さんの空間が、もっともっと素敵なものになっていきますように☆
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

場に残った感情をリセットする [浄化]

家(部屋)のスペースは、音を聞いているし、そこにいる人の感情も記憶します。

だから、日々、いい音を聞かせてあげるようにして、そして常にいい感情を持って生活するようにしましょうね。。

。。。。なんて言われても、普通に生活している限り、それはほぼ不可能に近いですよね。
少なくとも、私は無理です。

当然、時にはパートナーと意見の食い違いで言い合う事だってあるし、
言う事を聞かない子供に爆発してしまうこともあります。

あんまり嬉しくないニュースを聞く事だってあるし、
アクシデントにみまわれて、怪我をしてしまう事だってあります。

普通に生活していると、さまざまな、好ましくない音をたてる事や、
感情の浮き沈みが誰にでもあるはずです。

この余韻、そのままにしておくと、
しばらくの間その場にしっかり残ってしまいます。
そして、その場のエネルギーを変えてしまいます。

これ、さっさとリセットしたいですよね。

そこで、その簡単な方法を今回から何回かにわたって
ご紹介させて頂きますね☆

今日はまず、その一つ目を。。。。。


★水をスプレーする。

水は、感情を流してくれます。

自分自身の感情が滞っているなぁ、気持ちの切り替えが必要だな、
と思った時にもまず水をぐいっと飲むとバランスを取り戻す助けになるように、
部屋にもスプレーをしてあげると、すっと場の空気が柔らかくなります。

その時にスプレーする水は、できれば、太陽の光などの下に3時間以上置いて
太陽エネルギーを充電(?)したものを使うと
場がニュートラルになるだけでなく、リフトアップしてくれます。

私は、水にフラワーレメディを数滴入れたスプレーを常備しています☆

フラワーレメディというのは、花の波動を移した水で、
感情に作用して症状の緩和、治癒などにも使われる自然療法のひとつです。
有名な所ではバッチ・フラワーとオーストラリアン・ブッシュなどがあり、
私はバッチの物を愛用しています。
自然療法のものを取り扱っているようなお店で購入可能です。
興味のある方は、フラワーレメディでネット検索してみてくださいね☆

フラワーレメディを数滴(バッチの場合は2~4滴、オーストラリアン・ブッシュの場合は7滴)
入れた水もエネルギーの高い水になっていて、
スプレーすると、いいエネルギーが広がってくれます。


水にアロマセラピー用のエッセンスオイル(精油)を一滴~2滴ほど入れて
スプレーするのもお勧めです。
ただ、この場合、オイルは2滴くらいまでにとどめておかないと
スプレーの目がつまったりしやすいので注意してくださいね。


ここで、一つ、注意書きを。。。。

水のスプレーはその時の突発的な感情を洗い流す、リセットするのには
とても効果的ですが、
常に感情の起伏が激しすぎる時や、
コントロールができないほど落ち込みが長く続くような、「長期」の問題の場合には
逆に湿度の高さが原因している事があります。

ひょっとしたら、該当するかも??と思う場合は
湿気取りなど、湿度を下げる工夫をする事で
感情のコントロールがしやすくなったりしますので、試してみてください。


必要以上に感情を動かす事を恐れず、
時には爆発もしながら、でもその後のリセットだけは忘れず、
毎日、楽しく、楽に生活していきましょうね☆

みなさんの生活する空間が喜びに満ちた物になる事を願って。。。


日々の疲れを流す [浄化]

皆さん、日々の疲れをその日中に流せていますでしょうか?

最近、疲れがたまってしまった人の話をよく聞くので、
今日は少し流す事、日々の浄化について話を少し。。。。


勢いがあり、どんどん前に進んでいっているような時には
いい事も悪い事もどんどん起こってきて当たり前だと私は思っています。
誰にでも動きが早いほどいろんな事が起こってきます。

そんな時に大切なのは、嬉しくない事が起こってこないように
細心の注意を払う事に集中するのではなく、
「流す」こと、気持ちの切り替えをする事です。

自分に合った切り替え方などを普段から意識しておくと
何かあったときにとても心強いです。

今回は、その中でも夜寝る前に、一日のリセットをするための「流し」の方法を
紹介してみたいと思います。


一番簡単なのは、一日の終わりにゆっくりとお風呂に入る事。
一日の疲れ、汚れと共に、心の中に溜まったいらない物も流すような気持ちで
ゆっくり入りましょう☆

その時に、海塩やエプサム・ソルト(硫酸マグネシウム)などを一緒に
お風呂に入れると浄化にとても役立ってくれます。

私は、普段は、50gのシーソルト(海塩)もしくはエプサム・ソルトに
3-5滴のアロマオイルアロマセラピー用精油)を足した物を入れています。

今日はすっきりイロイロ流したい!!!と思うときには
エプサム・ソルト、もしくはシーソルトを1パック(375g)どばっと入れて
入っています。
塩、エプサム・ソルトをたくさん使った時には、お風呂上りに冷たいシャワー
さっと浴びるととてもすっきりしますよ☆

エプサム・ソルトの方がお風呂に入れるには解けやすく、さらに浄化作用も
高いことから、私はエプサムの方を使う方が多いです。
日本では、薬局などで、
硫酸マグネシウムとして売られている方が一般的ではないかと思います。
エプサムを使う場合には、少しぬるめくらいのお湯で入る事をお勧めします。


入る時に、できればお風呂場のあかりはつけず、キャンドルの光だけで入ると
さらに浄化作用も高まります。
キャンドルの炎はそれ自体に浄化作用がありますので、お風呂につかりながら
ぼーーーっと炎を見ているだけで心の中に溜まったイロイロなものが
解けていってくれます。

あ、そうそう。お風呂に入る前には
コップ一杯の水をしっかり飲んでから入ってくださいね。
水を飲むだけでも感情のつまりを流すのに一役かってくれますし
お風呂に入ってしっかりと汗とともにいらない物を流すのにも
とってもとっても必要です☆


お風呂に入るのは疲れを取るのにいいのはわかってても、
さっさと時間短縮してシャワーを浴びて寝たいのー!
・・・という方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

でも、そんな人こそ、実はとってもとっても必要だったりします。

疲れを持ち越したまま眠ってしまうと、そのまま次の朝にまで
持ち越してしまいます。
そして、心の中のモヤモヤを手放す事なく持っているままなので
新しくいい事、が入ってきにくい心の状態になってしまいます。

そんな状態が続くと、体の不調にも繋がってしまいますよ☆


★★シャワーだけしかないよ!という方へ★★

シャワーに入り体をキレイに洗い流した後、
一握りの塩(海塩もしくはエプサム)で濡れたままの体を
かるくマッサージして、そして洗い流してみてください。
洗い流す時に、体の上を流れる水を意識するようにしながら
それと共にいらない物が一緒にどんどん流れていくのをイメージしてください。

その後、できれば5分ほどでいいので、キャンドルの光と共に瞑想するように
すると(最初はキャンドルの光を見ながらその光が自分の中に入ってくるような
感じをイメージして、その後は深く深呼吸をしながらぼーーーっと何も考えず
炎をみているだけでもOK)かなりすっきりする事ができますよ♪


とにかく、最低5分は寝る前に、
頭の中、心の中をからっぽにする時間を持つようにする事。

そうして心の中のスペースを開け、
また新しい情報や、アイデアや、素敵な出来事が入ってきたときの
吸収力をあげておきましょうね☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。