So-net無料ブログ作成
検索選択

とっておきの一日 [日々の雑記]

今日は うちの旦那の誕生日でした。

我が家恒例の「誕生日には外食」は、母の日と一緒にして、昨日飲茶で済ませたので、
今日はおとなしく家で過ごす事に。

それでもやっぱり、せっかくの誕生日だから、何かできないかな~と考えて、
裏庭のお気に入りの大きな木の下に、テーブルセッテングをして
お花も飾って、ランチを食べるために”YOKYカフェ”を特設してみました☆

旦那がスケートボードの練習に行っている間に、思いついてガーーッと用意して
動きたい盛りの1歳半児も運よくなんとか寝かせて、

簡単なパスタとルイボス・バニラ・ティーだけのシンプルなランチだったけれど、
とっても贅沢でゆったりした時間(静かで!!)を、本当に久しぶりに持つことができました。

うちの家の裏庭って、木がわりと多めで、
裏に住んでるご近所さんのおうちの庭にも大きな木が多いので
結構ピースフルな場所なんです。


そういえば、2人目ができる前は、よくこの木の下で本読んでたなぁとか
しみじみ思いながら、二人でお茶を飲みました。


こういう時間、とっても大事ですね~。
改めて思ってしまいました。


小さい子供達がいると、どうしても何となくバタバタ忙しいんですが
ちょっとだけ工夫して、ちょっとだけ手をかけて(ここに気合がいるんですが)
またこんな時間を、自分ひとりで、ではなく、夫婦で持つようにしなきゃな、と
つくづく思ったひと時でした。


晩ご飯は、上の息子がピザを作る!と言ったので、

トッピングだけ乗せればいいように土台だけ準備して、
後は、息子が好きなようにトッピング。


何だか食事はいつもよりお粗末な感じの一日でしたが
いつもよりずっと穏やかな、
スペシャルな日にふさわしい時間をいっぱい持つことができました。


特別な日って、特別な事をするからとっておきの日になるんじゃなくて、
日々、そこにあるけれど、埋もれてしまっている時間を
丁寧に掘り起こして、キラキラした時間になるように工夫する事で、
「とっておき」になるんですよね~。


そんな事をまた気づかせてもらえた一日でした☆


。。。と、そんな事書いてたら、うちの1歳半児、起きちゃった。泣き出しましたね。。。

行ってこよ。


ブログランキング参加してます。よろしければクリックで応援お願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




頭の中も掃除、整頓☆ [浄化]

最近、私の周りで、瞑想パワーを実感する人が増えてきました。


瞑想については、以前にも少し書かせてもらった事がありますが、

http://soulfulfengshui.blog.so-net.ne.jp/2010-02-26
(過去記事:それでも眠れないひとへ)

その効果のすごさに、また最近改めて感動している所です。


と、いうのも、2人目の子供が生まれて以来、あまりにもバタバタしていて
瞑想の習慣から少し離れてたんですよね~。


今思えば、そういう時こそたった、3分でもすればよかったんでしょうけれど、
その余分な3分があれば、寝たい!って感じだったんですよね。


でも、友人の瞑想体験の話を聞いたのをきっかけに、
また寝る前の瞑想の習慣を再開しました。


そうしたら。。。。。
全く言う事をきかない子供にも、そんなにイライラしなくなりました!

その他にも、日々起こってくるさまざまな出来事に対しての
心の許容範囲が明らかに広くなっている感じがします。

これ、しばらく瞑想習慣から離れてたからこそ、
すごくよく実感できました。


私の友人たちも、

「子供に対して、キレなくなった」
「寝つきがよくなった」
「自分の思考パターンが見えるようになった」
「恐れを克服できた」
「いいアイデアをたくさんひらめくようになった」

などなど、自己流で、何となくやってみた、ってだけなのに
とっても素敵な効果が出てびっくりしている、という話を今日も聞きました。


瞑想って、頭の中の掃除であり、整頓手段なんですよね~。

ちらかってる頭では、いいアイデアもでないし、
集中もできないし、

そして、許容範囲いっぱいいっぱいになってるから、
次々に持ち上がってくる問題に対して、上手に対応できない。


だから、たいした事でなくても大きなストレスになったり
大問題ととらえてしまったり。。。。するんですよね。


ちらかった部屋で仕事をすると、いつも何か探しながら作業する事になったりして

効率が悪い→だんだんイライラしてくる→いいアイデアも浮かばない
→いっぱい時間をかけたわりに、不出来な仕事になってしまう
→仕事の出来が悪いから、依頼も減る→運気もさがる

。。。。。って感じと、同じですね☆


まだ瞑想の習慣がない方、是非是非♪

特に子育て中のママ(さらに特に2,3歳児くらいからの)にはとってもとってもお勧めです。


そして、すっきりした頭で、いい運気もいっぱい呼び込みましょう~☆

今日も、また今から15分ぐらいだけ瞑想して寝ます。


明日も素敵な一日になりますように♪

↓ブログランキング参加しています。よろしければ応援お願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。