So-net無料ブログ作成
検索選択

びんぼうがみさま [心]

これ、絵本の題名です。

うちの5歳児の最近のお気に入りで、
「読んで~」と、よく持ってきます。

貧しい夫婦が、福の神でも呼び込もうと大掃除を始めたとたん、
押入れの中でちんまり座っている「びんぼうがみさま」を見つけてしまうんです。

で、こりゃいかん!!!、びんぼうがみさまから逃げよう!!と
身支度してると、びんぼうがみさまも彼らに着いて行くべくわらじを編み出す。。

そのうちに、流れで、びんぼうがみさまと一緒に酒盛りを始めちゃうんです。

何とも憎みきれないキャラのびんぼうがみさまです。


そして、話をしてるうちに、なぜびんぼうがみさまが彼らを好きなのか、
彼らのそばが居心地がいいのかが、明らかに。


それは。。。

彼らが人生に疲れ果て、「はぁぁ~」とため息をつく姿、
これがたまらなくびんぼうがみさまを惹き付けるんですね~。


子供の絵本ながら、この部分を読む度に、

「気をつけよう~」と密かに反省したりしてしまいます。

どんなに憎めないキャラのびんぼうがみさまでも、
やっぱりできれば惹き付けたくないですものね。


びんぼうがみさまを惹き付けるものは、
他にはどんなものがあるのでしょう。

ゴミがいっぱい落ちている所、
臭い所、
汚れた場所。

ホコリの、い~っぱい溜まった場所も好きそうですねぇ。
それから、いつも暗くて換気の行き届いてない所。

生気のない所。


いろいろありますが、
やっぱり一番は、

「笑い声のない場所」、「楽しい空気のない所」

なんじゃないかなと思います。


笑う角には福来る。


徹底的に掃除をするのも、確かにいい事ではありますが、

まず何よりも、
「笑う」事が福の神さまと仲良くなる秘訣。


。。。そんな事を思い出させてくれる絵本です。

そして、その本を毎回持ってくる我が息子に感謝☆



★★★
「びんぼうがみさま」は福音館書店の月刊絵本、「こどものとも」の2011年1月号です。
http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=22383


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

「普通」って何だろう [ひとり言]

オージーの旦那と一緒に生活しているからか、
マルチ文化の国に住んでいるからか、

よく思うんです。

「普通」って何だろう、って。



「普通」っていうのは、

特別でない事、一般的な事という意味ですが、
人によって、「普通」と感じる事はそれぞれ違いますよね。。

同じ日本人同士でもそうなのに、
育った国が違う相手だと、なおさら。


「普通の定義」が全く通じないのをよく感じます。


と、いうか、お互いに自分が信じている「普通」が当たり前すぎて、
相手が違う前提で物を見ている事にさえ気づかなかったりします。


例えば、(これはオージーだからじゃなく、旦那の個性だと思いますが)
うちの旦那は、シャンプーやらコンディショナーやらソースやらジュースやら
少しとろみがある液体系は何でも水で薄めるクセがあります。

その方が(特に少なくなってからは)使いやすいから、というのが理由。

私は「すぐ使うならいいけど、水で薄めちゃうと長期保存はできなくなっちゃうけどな~」、と
思いつつ、彼の信念を変えることはできないので、ほってました。聞かないし。

でも、ある日。
顔を洗おうとクレンジングミルクのボトルをプシュッと押したら。。。

いつもは「とろ~」っと出てくるクレンジング剤が、
「シャー!!」と。。

やられました。水でしっかり薄められてました。


彼にとっては、「出にくいから水を足す事」は「普通」で、

その思考のまま、

「こんなに出にくかったら、YOKYも困るだろう、出やすくする為に
水を足しておいてあげよう」

と、ありがた迷惑な手助けをしてくれたのです。。


私にとっては、水に薄める事がいい事か悪い事かとか言う前に、

「人の物に勝手に手を加える」なんて事は普通しないだろう、

と思っていたので
私のものには水を加えないでね、とは伝えていなかったんです。


そして旦那の「普通」は、
「家族が困ってそうだったから、解決してあげた」。

そう、壊れた蛇口を見つけたから直しておいた、っていうのと同じ感覚だったんです。



こんな事が、いろんな場面でいっぱいあるんです。


ちょこちょこ間食ばっかりするのもそう。

一緒に暮らし始めの頃は、
どうしてこの人はこんなにちょこちょこ間食ばっかりするんだろう、
って思っていたんですが、

子供が学校に行くようになって、気がついた事は、
ちょこちょこ食べは、国の習慣なんだって事。


学校に持って行くランチには、
モーニングティー用の小さいスナックボックスと、
お昼に食べるランチ、
この二つが必要なのです。


学校が始まるのは9時10分で、
お昼までの間にモーニングティーの時間があり、
そしてランチの時間には別にランチを食べる。

お腹がすく時間がないんじゃあ???って感じです。


こうやって、小さい時からちょこちょこ食べが習慣になっていくのね、と
複雑な思いで、モーニングティーのスナックを用意しています。


できるだけ間食は避けることが健康な食生活の秘訣、
と教えられて育った私の「食生活の普通」と

子供の頃からちょこちょこ食べを推進されてきた旦那&5歳児の「普通」。


普通ってなんなんでしょう。

「普通」なんてものはない、って思って暮らしていた方が、
スムーズに生活&対応できる気がします。


自分の「普通」は相手にとっても「普通」なのか?

たぶん、違う、っていう所から始めた方が
人間関係でもストレスがぐっと減るんじゃないかなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

ストレスの蓄積する部分 [心]

疲れた時や、嫌な事があった時、
どうも私には、歯を噛み締めるクセがあるようです。

その事に気がついてから、
感情のコントロールをするのが、
少し楽になりました。

あれ?何だかちょっと噛み締めてる?!

と、気がついた時には、少し口元を緩めて、
溜まりかけていた「怒り」や「疲れ」の感情も一緒に、

ふわぁ~☆ 

と、抜いてあげるようにしています。

そうしたら、
「何でこんなに、しょーもない事が引き鉄になって、爆発しちゃってるの??」
というような、風船がはじけたような爆発をしなくなりました。
(特に小さい子供を育ててる時って、ありません?そんな事。。
私だけじゃないと思うんだけど。。)

感情をコントロールするって、簡単じゃないなぁって思うんです。
特に、悲しい感情や怒りの感情って、なかなか手強い。

人間だから、あって当たり前の感情だし、
それをなくさなきゃ!とは思わないけれど、

その感情に心を全部持って行かれてしまうのはやっぱり困る。

だからって、実は溜めたまんまで、気がつかないフリをして、
(本当に気がついていない時も多いけど)
ずっと持ったまんまで爆発もしなかったら、
今度は体に不調がでますよね。。


私は気がつかないうちに蓄積するタイプなので、
この体のクセに気がついた時には、

「やった~♪」

と、思いました。


でも、これ、きっと私だけじゃなくって、
みんな、同じじゃないかな、と思うんですよね。
どこか体の中に怒りやストレスの溜まる部位があると思うんです。


私にとってはそれは「歯を噛み締める」って事だけれど、
他の人は、頭が凝るのかもしれないし、
肩が凝るかもしれないし、
お腹が張ってくるかもしれない。

でも、あると思うんです。どこかに。



感情に気がついても、
それだけをコントロールするのは難しいけれど、

体の緊張した部分をほぐす事は意外と簡単。
そしてそれが、感情のストレスも一緒にほぐし手放す助けをしてくれる。。。

よくできてますね。ほんとに。


皆さんも、今度よかったら、
ちょっとだけ疲れた時や、嫌な事があった時、心がすっきり晴れてない時、
体の中のどこに力が入っているか、観察してみませんか?
(本当に疲れきってる時とかには、観察なんてしてる余裕ないですからね)

体のどこに心のストレスが蓄積するのかを知っておくと、
とっても便利です☆


皆さんの生活が今よりも
さらにさらに穏やかで幸せなものになりますように☆





★★★
ただ今、コメントの返事があまりできなくなっています。すいません。。
お返事を書く時間を
ブログの訪問をさせてもらう時間にあてさせてもらっています。

もう少ししたら、もっと余裕も出てくると思いますので
それまでご了承ください☆

コメントくださった方、本当にありがとうございます。
とても嬉しく読ませてもらっています♪

YOKY

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

頑張る我が家のネコ。 [日々の雑記]

ここ最近、急に、人間のトイレで用を足そうとしているらしい我が家のネコ。。

便器のすぐ横に、うんちが落ちていたり、
トイレの蓋の上に黄色いおしっこらしき液体が乗っていたり。。。
と、努力の後がうかがえます。

最初に見つけた時は、
うんちはともかく、液体の方は、5歳児の仕業では?と思ったのですが、
本人に聞いても違うというし、
どう考えてもそんな失敗しないだろうし、
残るは、あやつしかいない!
IMGP1416.JPG
↑あやつ

。。。でもねぇ。。。
努力してくれなくっていいんだけど?!
と、後始末しながらついつい思ってしまう~。

だいたい、今まで15年も生きてきて(そう、うちのネコ、もう15歳なんです)
そんな事、一度もしなかったくせに。
普通にネコのトイレでしてたやん~。


15歳のおじいちゃんになって、
おとなしくネコのままでいるのが嫌になってでもきたんでしょうか。。


「新しい事にチャレンジするのに、年齢は関係ない!」
。。を、行動でさっそうと見せてくれる前向きな姿勢には
感動すら覚えるけれど、

やっぱり、トイレはネコのトイレでして欲しい。。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

気持ちのいい朝☆ [ひとり言]

ここシドニーでは、夏が終わり、秋も深まってきて、
日が昇るのもだいぶん遅くなってきました。

なので、特別早起きをしなくても、
目が覚めて、窓を開けると、
ちょうど太陽が昇ってくるのを見ることができます☆

毎朝、毎朝、飽きることなく

「あ~、気持ちいい~♪」 と、思う瞬間です。

早起きしなくても、これが見れるなんて、とっても得した気分。
冬のお楽しみです。


大きく息を吸い込んで、しーっかり太陽のパワーを頂いて、

。。。。。ここで、ヨガでも始められたら、
どんなにか気持ちいいだろうなぁと思いつつ、
さすがに小さい子供が二人もいるとそこまでの時間はないですね。。。

代わりに(?)ラジオ体操の歌なんかちょっと歌ってみたり。。。。
(あったらし~い朝が来た♪ っていうあれです。)
あの歌、朝に歌うと、ものすご~く元気になるんですよねぇ。すごいです。


そして、朝日を受けたサン・キャッチャーが作る壁一面に作る
虹色のキラキラたちを5歳児と共に、
キレイだね~」と眺め、
朝のチャージタイムは終了。

後は、バタバタバタバタバタバタ~。

もうちょっと子供達が大きくなったら、
余裕いっぱいの優雅なゆったりした朝が過ごせるようになるのかな。

まだまだ先の話かな。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

組み合わせの魔法☆ [香り]

最近、アロマオイルの「ベティバー」という香りを使うのがお気に入りです。

初めてこのオイルの匂いを嗅いだ時には、

「臭い! だめだ、これは使いこなせない」 

と、思ったのですが、
同時にチャレンジ精神がむくむくと湧き上がってきて、
何種類かのオイルと混ぜて、お風呂に入れてみました。

その時に一緒に入れたのは、

ラベンダー
スイートオレンジ、
サンダルウッド、

そして、ベチィパー。

そうしたら、ベチィパーのすごーくクセのある匂いが逆にいいアクセントになって
うっとりするほどいい匂いに!!

やっぱり何でも他とのバランスが大事なんだよなぁと実感。

補い合って、共鳴しあって、思ってもみなかったほどのいい結果になる。

これ、料理でも、人間関係でも、インテリアでも、
な~んでも言える事ですよね。

うまくいかないな~、と思うことがあったら、
それは、ただ単に組み合わせが合ってないだけかもしれない。


一旦作り上げた物であっても、合ってないと思ったら、
フレキシブルに組み合わせを変えてみる、
そんなちょっとのチャレンジ精神と勇気を忘れないでいたいな、と思います。


そして、私は、そのちょっとのチャレンジ精神のお陰で
毎晩、子供達を寝かせた後、ゆったり入るお風呂の中で
とろけそうになってます~☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

今日で5ヶ月☆ [ひとり言]

11月7日にベビちゃんが誕生してから、今日で5ヶ月。

そして、ブログも5ヶ月すっかりご無沙汰してました。。

日がたつのって、早いなぁ。

ベビちゃんがいると、不規則ながらも単調な毎日なので
なおさら早く感じます。

うちのベビちゃんは、基本的にとってもハッピー・ベイビーで
いっつも笑ってます。(ずっとこんなだったらいいな~☆)

眠たくなっても、ちょっとぐずりながらも笑ってくれます。
なので、寝かせるタイミングをつい、逃してしまうんですが。。。

それでも最近は昼間もベビーベッドで寝てくれる日が増えて、
ようやく生活も少し落ち着きを取り戻してきました。



やっと気持ちの余裕ができて、
ふっと部屋を見渡すと、
気がつけば、上の5歳児のおもちゃや、新しく始まった学校の宿題やら
本やらがそこら中に。。。。


ベビちゃん登場&新しい学校生活で生活が少し複雑になって、
子供が自分で片付ける環境とか、時間とかを整えるのが
おろそかになっちゃってるんですよね~。。


旦那は子供の相手するのに疲れて、
キャラクターものやらの、安易で片付けにくそうなおもちゃを
次々買って来るし。


この間の週末、子供に、

「必要なおもちゃと、いらないおもちゃを分けて、いらないおもちゃは捨てよう」

と提案して、一緒に片付け始めましたが、

ほとんど全てのおもちゃを「必要なおもちゃ」に分別され、(やっぱりそうですよね)
今度はこっそり黙って片付けよう、と黒い決心をした私。。


まだまだ家の中が落ち着くまでには
時間がかかりそうです。。




。。。こんな風に何気ない日々をおくっていられるのも平和だからこそ。
遠く離れた日本の事を思うと心が痛いです。

このソネットでたまったポイントを募金できると知り、
早速募金しました。

1ポイントから募金できるので、端数なく全部募金する事ができました。

こんな微々たるものでも、集まればきっと力になると信じて。。




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。