So-net無料ブログ作成

セイロ蒸し [食べ物]

IMGP1254.JPG

我が家は二日続けてセイロ蒸しです。
冷蔵庫にあるものを適当に
人数分のセイロにチョコチョコつめて、蒸すだけ♪

あとは、タレをつけて食べる。。

こ~んなに簡単なのに、この小さいセイロに入れたまま食卓に出すと
何となく豪華で美味しそうに見えるので、
我が家では大人気。

一生懸命頑張って作った日のご飯より、
こんな手抜きのご飯の方が喜ばれるというのが何だかちょっとひっかかるけど。。。

でも、今は、手抜きでいいのはとっても有難いので、
これ幸いと、2日連続で蒸してみました~☆

おとついは小さいセイロで一人分づつ、昨日は大きいセイロでどんっと。

こんな道具ってあると便利ですね~。
暖かみもあるし、なぜか普通の蒸し器で蒸すよりだんぜん美味しい。
セイロ君、ありがとう~♪

料理ってアートだなぁと、いろんな人の料理の素敵なブログを見てはいつも思うけれど、
器でごまかす事も、アートへの近道?!




nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

植物の枯れる場所 [浄化]

観葉植物を置いても置いても、すぐに枯れてしまう場所、というのがあります。

家の中でも、気の流れが悪い場所、淀みやすい場所には
植物を置くのが一番簡単なケアになるのですが、

そういう場所は、やっぱりよく枯れます。

一般的にはトイレの中、トイレとキッチンやトイレと玄関が近い時などにその間の空間、
テレビの横、パソコンの横、などによくお勧めしていますが、

うちも特に最近、本当によく枯れます。。。

私が身重で、ちゃんとキレイな空間を保ててないからと、
やっぱりイライラしてるんでしょうね。

本当に植物は正直で繊細です。。

うちでは、植物が弱ってきたら、元気な植物と交換して、
その頑張って働いて弱ってしまった植物は庭に何ヶ月か出しておきます。

そうすると、また新たな葉っぱが出てきて、元気に戻る場合も多いので、
そうして元気を復活したら、また交換して。。。という風にしています。

でも、そのサイクルが間に合わないくらいに、弱る速度が最近速いです。。。。。。

今朝も、弱った鉢を一つ入れ替えました。

ごめんね~。あともうちょっとだからね。。

そして、いつもいつも、しっかり働いてくれてありがとう~☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

出産に向けて思う事。 [ひとり言]

今日でやっと妊娠も37週となりました。
もういつ出てきても大丈夫♪

やっとココまで来た~☆という感じです。

実は今回の妊娠は2回の流産を経ての3度目の正直!だったので、
ここまで肉体的に、そして特に精神的にとってもとっても長かったです。

やっと、安全域に入った~♪ という開放感でいっぱいです。
(と、言ってもまだ出産という大仕事が待ってますが。。)

今回は、出産もイロイロと考えたあげく、
たまたまラッキーにも近所にある、とっても評判のいい助産婦チームの所で
お世話になることにしました。

ここは、一応病院の一部ではあるのですが、婦人科医を持たず、
本当に助産婦さんのみの分娩を、
まるで家にいるかのように、静かで、アロマを炊いたり、静かな音楽を流したり、
そして少人数で、ほのかな灯りの元で、
とってもプライベートに行う事ができるのが特徴です。

実は私は最初は、ここの助産婦さんには妊娠中はお世話になりたいけど、
産むのはちゃんと設備が整った大きな病院に行くつもりでした。

と、いうのも、一人目の妊娠の時も十分高齢だったけれど、
今回はまたそれに輪をかけての高齢出産になるため、
やっぱり不安だったんですよね。。。

でも、この助産婦チームの私を担当してくださっている助産婦さんと接していく中で、
彼(とってもあたりの柔らかい男の人なんです。)の仕事に対しての姿勢と誇り、
そしてその知識の深さと、私の体調に対しての自信、
自分達のチームに対しての信頼と誇り、に触れて、

本当の意味で、自然な形で、信頼できる人達と共に出産する、
という事を体験してみたい、と思うようになりました。

少しでも不安要素が見えた時には、当然の事ながら即座に大病院に移送もしてくれることだし。


それにしても、この助産婦チーム、ケアが素晴らしい!の一言なんですよね。

妊娠中も、ずっと一人の助産婦さんが全て担当してくれて、
携帯電話の番号も渡してもらえるので
ちょっとでも不安な事、わからない事があれば、
24時間いつでもその人に直接電話できます。

この制度に何度助けられた事か。。
たいした事じゃないけど、ちょっと聞いてみたい事、なんて、妊娠中はいっぱいあるんですよね。

日本で妊娠出産した事がないので、日本の事情はわかりませんが、
オーストラリアではこの制度を取ってる所は稀です。

一人目は普通に病院で産みましたが、
その時にもわからなかった事や、戸惑ったけど結局は通り過ぎてきた事なども、
今回はいっぱい事前に情報をもらえたりして、
旦那と親身なケアは「こうまで違うのか」と驚いています。


何より、妊婦をサポートする事、出産を一緒に乗り越える事、を
本当に心から好きで、感動しながら仕事をしているのが伝わってくるんですよね。
もう、いいエネルギーで満ち溢れてる感じです。

こんな人たちに出会えた事、そしてその人達と出産にのぞめることを、
とってもとっても感謝しています。


。。。。。。とはいえ。。。。。

やっぱり出産は怖いな、とは思いますね~。
ドキドキします。
何回経験してもきっと慣れないものなんでしょうね。。




nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

玄米雑穀ご飯 [食べ物]

我が家のご飯を玄米ご飯にしてからもうずいぶんたつのですが、
最近やっと、

これだ!!!!

と思う美味しい玄米ご飯の炊き方にたどりつきました♪

炊き方というか、配合なんですが。。。。

玄米に雑穀をイロイロ入れて炊いてます。
IMGP1249.JPG

雑穀はコリアン系の食材店で、手に入ることに気がつき、
それからは混ぜ放題☆です。

今、落ち着いてるのは、

玄米約1.5合くらいに対して、

黒米 ティースプーン一杯
アマランス 大スプーン2
きび   大スプーン1
ソバの実 もしくは 押し麦 大スプーン半分
キヌア 大スプーン半分
乾燥ミックスビーンズ(小豆、黒豆、白豆、緑色の豆、ヒヨコ豆、その他) 大スプーン2 (一晩水につけておく)

そして、塩をひとつまみ入れて、炊いてます。

今まで、玄米ご飯は鍋で炊いているためか、イマイチちょうどいいモチモチ感がなくて
それが残念だな~、やっぱり圧力鍋欲しいな、とか思ったりしてたんですが、
この配合にしてから、きびがモチモチするのか、
モチモチ感もばっちりで、アマランスのプチプチ感も加わって、

「あ~、幸せ♪」としみじみ思う炊き上がりになるようになりました。

ご飯が美味しいと、やっぱり幸せですね~。

最近は、どんどん身体が重くなってきていて、おかずもそんなに凝った物ができないんですが、
このご飯があるだけで、後はお味噌汁だけでも~、という気分になれるので、大助かりです。

うちの5歳児もこのご飯にするようになってから、
ふりかけを欲しがることなくパクパク食べるようになりました。

あとは、せっかくこうやって美味しく炊けるようになったご飯を
入れておく木のお櫃が欲しいです。。

先日、よさそうなさわらのお櫃を日本のネットで見つけて注文したんですが、
検疫を通るのが難しいらしく、キャンセルとなってしまいました。。

どこかで、またいいのに出会えて、私の手元に来てくれるといいなぁ。







nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

庭のハーブ☆ [食べ物]

日本は秋から冬に向かっている頃ですが、
こちらシドニーはすっかり春です。

冬の間おとなしくしていた植物達も、すっかり勢いを取り戻してます。
春は植物のパワーをひしひしと感じる季節ですね~。

そして、うちのハーブガーデン。。。
去年、一株だけだった三つ葉がものすごい事になってます。。

IMGP1245.JPG

これ、雑草が生えてるみたいに見えますが、
ぜーーーーんぶ、三つ葉。
三つ葉の生命力って、本当にすごいですね。


去年はここに、シソをメインに植えてたんですが、もう今はそのスペースは全く残ってません。
一面、三つ葉。
食べても食べてもなくなりません~。


ネギの代わりにお味噌汁に入れたり、炒めてみたり、サラダに入れてみたり。
今度、ペーストにでもしてみようかな。

他に何に使えるのかな。(何かいいアイデアがあったら教えてください♪)
今年の夏は三つ葉三昧になりそうです。


そして、今日はやっと重い身体を動かして、バジルの種を植えました。

後は、シソを植える場所をまた確保しなきゃ。


今年もまた庭で採れたエネルギーいっぱい&フレッシュな作物にお世話になります♪
楽しみです☆

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

夜風の癒し [浄化]

夜、うちの5歳児を寝かせた後、いつものようにゴミを出しに外に出たら、
何だか風がとっても気持ちよくて、そのまましばらく、庭でぼーーーっと空を見上げてました。

昨日のシドニーは何だか日中から暑い日で、気温はそうでもかったけれど
いつになく湿気もあって、
「暑いよねぇ~」っていう感じの日だったので、
その夜風のす~っっとした感じがとってもとっても気持ちよかったんです。

あんまり気持ちよくて、静かだったので、
庭に置いてあるトランポリンの上に寝転がって、ボーーーっと夜空を眺めていました。

少し曇っていたけれど、星はちょっとは見えて、お月様もしっかりおがめて、
虫の鳴く音や、蛙(かな?)の鳴き声が遠くに聞こえるのみ。
そして夜風の優しい風に吹かれて、極上のひと時でした。

そうやってしばらく夜風に身をゆだねていると、
気持ちもやわらかくなって来ました。

最近、そういえば、あんまり外でぼーーーっとする、とかしてなかったんですよね。
身体が重すぎて、何もかもじゃまくさくなってたんです。

知らず知らずのうちに、色んな不安とか、動きの取れない苛立ちとか、
色んな思いが溜まっていたみたいです。
身体と一緒に心も重くなってたんですね。

それが、夜風に解けるようにすーーーーっと軽くなって流れて行ってくれたのがよくわかりました。

家の中に戻る頃にはもうすっきり。
自然の力、やっぱり偉大だ~。

ちなみに、このトランポリン話にはおまけが。。

こんなに大きいお腹をかかえてバランスが悪いにもかかわらず衝動にまけてよじのぼった私。
さぁ気が済んだ、降りよう、と思ったら、降りれない(泣)
なんとかかんとか苦労して、それでもやっぱり降りれなくて、
最後は旦那に救出してもらいました。。。
ごめんなさい~、もうしません~。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

掃除、できません(涙) [ひとり言]

実は今、妊娠しています。
やっと明日で36週です。

今回、お腹がボーンとはるかに一人目よりも大きいためか、
もう動くのもままなりません。

特に床に落ちた物を拾ったり、かがんだりができません。

なので、掃除ができない~(涙)

小さい子供がいると、床に物が散らばったり、食べ物が落ちてたり、
かがんで掃除する事が一番中心なのに、それができない。

でも、できない事でストレスをためても仕方がないので、見ないフリしてます。

そうすると不思議なもので、旦那が積極的に(彼なりに)キレイにしてくれるようになりました。
すっきりキレイ!ではないけれど、まあいいか、くらいのキレイさにはなってます。

今、すっきりキレイとかそうでないとかに構ってられない状況というのもありますが、
ま、いっか。と思えたら、本当に色んな事が楽になるもんですね。

ちょっとはキレイにしてくれる旦那に感謝の気持ちまで出てきたり。

しばらくはこんな感じで気楽にやっていこうと思います。それしかできないし。

ほこりが多少舞ってても、そんな時もあるさ!という私自身のゆるゆる風水の勧めを
もうしばらく実体験することにします☆
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

ブログ内容変更のお知らせ

これまでこのブログは、メルマガで発行している記事を
見やすいようにまとめた内容で続けてきました。

でも、今回、そのメルマガ自体を休刊する事にし、
それに伴い、ブログの内容も変更する事にしました。

これからは、日常のちょっとした事や、ひとり言なども含めた
本当の意味でのブログの仲間入りをさせてもらいたいな、と思っています。

これから、いろんな取るに足らないような、たわ言を書いていくと思いますが、
どうぞよろしくお願いします☆


YOKY




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。