So-net無料ブログ作成
検索選択

家探しの時のポイント [YOKY流の風水の捉え方]

家探しをお手伝いする時に、図面の事以外で、

私が必ず訊ねるポイントがいくつかあります。



そのうちの一つは、



前に住んでいた人がどんな人で、

どんな生活をしていたのか(幸せに暮らしていたのか)

何故、家を売るのか(引っ越すのか)。



どうして、こんな事が知りたいのかと言うと、

家にはそれぞれ、持っている癖のようなものがあって、


そのクセをある程度見極めるのに、

前に住んでいた人達のことを知るのは、

とても有効だったりするからです。



それと、もう一つの理由として、



前の住人が、その家でどんな感情を使っていたのか、という事は

びっくりするほど、その場に残っていたりするものなんですよね。



なので、それらの事について、何もケアをすることなく、

その後を引き継いで暮らしていると、


結構、同じような問題が浮上してきやすかったり、

同じような感情を体験する事になったりしやすいのです。



とは言っても、こういう事柄って、

特に賃貸の場合は、よくわからない、という事の方が多いんですけれどもね。。



だけど、分かる範囲で、出来るだけ情報を集めてくださいね、とお願いします。



それぐらい、重要ポイントだったりするんです。


特に、図面上には表れていない(だからケアするのが難しい)、

よくない感情を抱えて暮らしていた。。というような、

残ってしまっている感情っていうのは、正直に言うと、結構やっかいです。

(そしてこれが一番、分からない場合が実は多いのですが、家の中の雰囲気とか
売る理由、引っ越す理由などの中で見えてくる場合もあります。)



そんな風に、前住人の情報を集めて、


その場所が、自分が目指したいと思っているような生活の延長になる、と感じられる家なら


その家は、かなりの確率で、自分と相性のいい家、という事になります。




反対に、前の住人のような生活は

自分の生活の延長線上に来て欲しくないな~、と思うなら、


他の物件を選べる余地があるなら、他の物件にした方がいい。



選ぶ余地はなく、どうあってもそこに住まなくてはいけない、のなら、

それはそれで、その家にはそういうクセがある(可能性が高い)、という自覚の元、

ケアをするならしたり、もしくはしなくても、その場で学ぶつもりで

できるだけ、居心地のいい空間に変える努力をしながら住んでいく、のも当然ありです。



これは、図面を見なくてもある程度、絞り込める要因だったりするので、

新しい場所探しをしている場合には、

ちょっと頭の隅にでも入れておいてもいいのでは~。



それから、その家がある通り(ご近所さん)がどんな感じか、っていうのも、

やっぱり、同じストリートに流れる空気を共有するという意味で、

大事なポイントです。



それと、もう一つ、とっても大事な事。


その家に、初めて入った時の、最初に感じた印象。


条件とか、図面がいいとか、何もかも、とにかく頭で考えて思う事、ではなくて、

ただただ、直感で、感じた事、印象です。



結局、誰でも、自分が住むべき場所は、自分が知っていたりするんです。


そして、これだけは、本人達でないとわからない。


だから、私は、本人達に、どう感じたのか、を聞くしかない。

本人が、自分で、感じるしかないんですよね。


そして、その直感は、たいていにおいて、当たってます。


なので、自分の直感に自信を持って欲しい。


ただ、直感って、バタバタ気ぜわしくしてる(心がざわざわしている)時には

よく働かなかったりするので、


簡単に出来る方法としては、

何か直感を働かせたい(感じたい)時には、

目を閉じて、大きく深く深呼吸してみる。


これだけでも、かなり働きが違ってきます。



次の家探しの時にでも、よければ参考にしてくださいね☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 2

musashi

いつもながら、「そうそうそう・・・!!」と大いに共感しながら
読ませていただきまあした^^
住まいは生活の基盤、気持ちの基盤なので、私もいつもものすご~く
こだわってしまいます。
とはいえ、大阪に来て3度目の引っ越しでやっと「これっ!」と
一目で気に入る物件に出会えたのですが^^;
波長の合う住まいで生活できる幸せを味わっているところです。

レンズ豆のスープ、気に入って頂けてよかった^^
私はビーガンではないけど、これからも気まぐれで菜食レシピを
いろいろ紹介してきますね♪
YOKYさんもぜひ色々ご教授ください~

by musashi (2013-05-05 23:04) 

YOKY

musashiさん☆
共感して頂き、ありがとうございます~♪
大阪に来てから3回ももう引越しされてるんですね。
気に入る物件に出会えて、そしてそんな場所で
出産を迎えられて、本当によかったですね!!!!

by YOKY (2013-05-08 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。