So-net無料ブログ作成

テレビのない時間 [空間]

我が家では、テレビはほとんどついていません。
特に昼間は皆無といっていいほど。。

と、言っても、全く見ない、という訳でもなく、
興味がある番組だったら見たいと思うし、
映画も大好きです。


でも、ずっと長時間、テレビがつきっぱなし、というのが
どうも苦手なんですよね。。


そんな事いいながらも、日本にいた頃は、
それこそ10年以上の長きにわたって、TV業界で仕事をさせてもらってたんですが、

その時でさえ、一時期は家にテレビを置いていなかったという、
仕事上でいえば、何ともふとどき者でした。。


どうしてなのかというと、
テレビがついていると、特にそれが自分の家の中の空間だと、
家の中の空気がすごくザワザワするのがよくわかるんですよね。
どうも落ち着かない。

そして、部屋も乱れがちになるんですよね。。。


子供がどうしても見たい、という時もあるので、
昼間にDVDを見せる時もありますが、
集中して見入った後、何だかいつも夜に向けて扱いにくい子になることも
嫌だなぁと思う事のうちの一つです。


テレビって、すごく存在感あると思いませんか。
下手をすると、家の中の中心的存在におさまってしまっていたりする場合も多い気がします。

いつもついているテレビを消すと、恐ろしいくらいに、
今の自分の状況がわかる場合があると思います。

実は時間があり余っているのかもしれないし、
逃げている事があるかもしれないし、
家族間の話をちゃんと聞けていないかもしれない。

だけど、テレビがついていると、それが何となく誤魔化されてしまう。。。。という事も多いのでは。


。。。。こんな事を書いてると、
テレビ反対派!!という風に取られるかも知れませんが、
そんな事はないんです。

テレビがついていても、いなくても、支障の全くない家族もあると思います。
うちは、支障のある家族、なんですよね。

そして、残念ながら、そんな風に「支障のある家族」の数は少なくないとも思うのです。

もしかして、うちもそうかな??と思う方がいたら、
ちょっとテレビのない時間を作ってみませんか。

最初はぎこちなく、そして何か物足らない感じがしたり、
落ち着かないと思ったりするかもしれませんが、

そんな時間を過ごすうちに、前よりも改善している「何か」に
気がつく時があると思います。

家の中心になるのは、
テレビではなく、家族であり、人間である私達であるべきですものね。

家の中心を明け渡すことなく、上手にテレビを活用していきたいものですよね☆

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:占い

nice! 17

コメント 14

A・ラファエル

私は一人暮らしをはじめた時に、テレビのない生活にしました。
やはり、なくなってみると時間に余裕が出来たのを実感しました。
by A・ラファエル (2010-11-01 20:32) 

スマイル

こんばんは
TVないの賛成です。
特に乳幼児にとっては、諸悪の根源と
言われています。特に絵本の読み聞かせを
推奨する人たちは、これは顕著に叫びますよ~
TVにこもりをさせて、おとなしい、集中力が
あると感違いしている方が多いです。
向かい合い保育をしてこそ人間と人間の
コミュニケーションが測れます。
人間にしか人間は育てられない。
機械では、人間は育たないんです~
書き始めるときりがないのでこの辺で~

YOKY さん素晴らしいと思います。
そんな考えが、各家庭にはびこると
よいとおもいます~

私も訴えてはいきますけどね(笑)
by スマイル (2010-11-01 21:25) 

ruriy

私はほとんどTVは見ません。
映画鑑賞が趣味なのでその時は見ますが、普段はあまり見る時間もなく、
ついていると邪魔になると思うこともありますね。
ただ、ひとり暮らしなのでTVをつけると和むこともありますけけど。
ご家族の場合、時間を決めて見るなどするといいのかもしれませんね。
by ruriy (2010-11-01 21:54) 

SkyCruiser

ぶっちゃけ、PC開く時間も、もっともっと減らそうと企んでます(笑)
by SkyCruiser (2010-11-01 22:47) 

海 風

うちはテレビがないんです。
各自必要な時にパソコンで見ます。
でもリビングにいる主人は夕食後とかずっと見てるので、私は仕方なく音消しにラジオを聴いてますが^^;
いいですよね、テレビのない空間って^^
by 海 風 (2010-11-01 23:54) 

ラブ

そうですねぇ。うちも昼間にTVを見ることは、まずないですね。
夜も少しだけ。あっ、龍馬伝は見てますw

by ラブ (2010-11-02 11:06) 

musashi

偶然ですが、私も今日同じような記事を書いて
下書きにしていました^^
YOKYさんのおっしゃるとおり、人それぞれ、
自分に心地よい環境が一番ですよね。

by musashi (2010-11-02 22:46) 

YOKY

A・ラファエルさん☆
やっぱりそうですよね。
私もない生活に切り替えた時に一番感じました。
by YOKY (2010-11-03 17:54) 

YOKY

スマイルさん☆
集中力がある。。。。う~ん。。
私は逆に、テレビにぐううううーーーっと集中してる我が子を見てると
何とも怖い感じがするんですよね。。
大人と違って、ほんとにすごい集中の仕方をしてる気がするんです。

今の世の中、どこにでもテレビはあるし、
全く見せない、というのはちょっと無理なのですが、
子供が小さいうちはできるだけ避けたいと常々思っています。

ただ、そうすると、確かに手間がかかりますよね。。。

機械では人間は育たない。。
よ~く、心に刻んでおきたいと思います。
ありがとうございます。
by YOKY (2010-11-03 18:01) 

YOKY

ruriyさん☆
私も同じです。
ついてると、じゃまになる、その表現がぴったりかも。

by YOKY (2010-11-03 18:05) 

YOKY

SkyCruiserさん☆
その気持ち、私もよくわかります~☆
by YOKY (2010-11-03 18:06) 

YOKY

海風さん☆
何か可愛いですね。海風さん。
音消しにラジオを聴いてらっしゃるんですね。
でも、気持ちわかるなぁ。
by YOKY (2010-11-03 18:08) 

YOKY

ラブさん☆
見たい番組がある時は私も見たりします。
ただ、最近は気になる番組もないので、あんまり見ないですが。。
龍馬伝は私も気になってます。日本にいたら見てたかな。
by YOKY (2010-11-03 18:11) 

YOKY

musashiさん☆
わ☆波長が合っちゃいましたね。
musashiさんと波長が合っちゃったなんて光栄です。
musashiさんの記事も楽しみにしてますね。
by YOKY (2010-11-03 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。