So-net無料ブログ作成

ガラクタ掃除 [掃除]

最近、色んな所で掃除の大切さが説かれていますが、私も掃除は基本中の基本だと思っています。
そして、最もパワフルに運気に作用する「手っ取り早い方法」でもあります。

いらない物の整理、掃除をするだけで、気の通りがぴゅうっとよくなり、
あきらかに物事の流れが変わります。
物事がうまくいかない理由のだいたいは、停滞してしまって滞ってしまっているから。
家の中にある不要なもの、使う予定がないもの、何となく置いてあるもの
(気に入っていない物)は、その気の停滞、澱みと深く関っています。
あまり溜め込んでいると、身体的には便秘になりやすくなったりしますよ~☆

自分の心の中を掃除するように、気の滞りのほこりを払い、新しい風を入れるように
掃除をしてみましょう☆

そして、新しく入ってくる素晴らしいもののために、スペースを空けてあげましょう。
スペースのないところに、いい物は入ってこれません。

掃除、ガラクタ整理をするにあたって、その効果を最大限に発揮するために、
作業に取り掛かる前に、心を静め、
何のために掃除をするのか(自分の人生の中で何がどうなって欲しいのか)
という目的をはっきりさせてから始める事をお勧めします。

そうする事により、どこの部分を重点的に整理すればいいのかがわかってきたり、
作業している間にふっと何かのヒントとなる考えが湧き上がってきたりしやすくなります。

そして、いらなくなった物を整理する時には感謝の気持ちも忘れずに。。


作業が辛くなったら、一時中断も必要になる場合もあります。
この作業は単純ですが、とても深く心と繋がっているので、
まだ準備ができていない場合は辛くなってきたり、
もしくは急に沢山整理しすぎて心がついていけず体調を崩す場合もあります。
そんな時は無理せず、一時中断して、そしてまた元気になって準備ができたら
少しずつやっていけばいいのです。

そして体調がちょっと悪くなってしまったり、
悪い出来事が起こっても心配しないで下さい。
今まで水面下にあった浮上しなければいけなかった問題
(そして必ず解決できる準備がその本人にできている)が出てきているだけで、
気が流れ出した証拠です。

整理、掃除が苦手な人へ☆
まずは、引き出し一つ、小さな限られたスペースだけ、などから始めてみてください。
それだけでもずいぶん気持ちがすっきりするのを感じれると思います。
そうして弾みがついたらまた他の場所も。。。という感じで徐々に徐々に、で十分です。

シンプルだけれども、とっても深い、そしてパワフルなこの掃除の法則、皆さんもぜひ利用してくださいね!

どんな場所の不要物、どんな種類の不要物が
どんな状況と深く関わりがあるのか、などはまたいつかの機会に。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。